こんにちは!梅雨はどうしても家にこもり気味になりますが、こんな時は映画で時間をつぶすのはいかがでしょうか。今回は「コーヒー」をテーマにした映画を紹介したいと思います!
題名は「A FILM ABOUT COFFEE」 。シンプルでとても分かりやすいですね!!コーヒーのプロフェッショナルたちを追ったドキュメンタリー映画です。
取り上げられるのは、‟コーヒー界のapple”とも呼ばれ、日本にも進出しているブルーボトルコーヒーから、東京・表参道にあった伝説の純喫茶「大坊珈琲店」まで。朝の一杯に、または徹夜のおともにと世界中の多くの人々に飲まれているコーヒーが、どのような過程を経て私たちの手に渡っているのかを、生産、豆の選定、焙煎などあらゆる面から追った映画になっています!
この映画の魅力は、スペシャリストたちのコーヒーの焙煎、洗練されたドリップ方法を見れることだけでなく、さらにさかのぼって生産の様子まで描かれているところにあります。コーヒーの生産者と小さなロースターとの直接取引により生産地の人々の生活にどんな変化が起こっているのかということもこの映画から知ることができます。コーヒーの「今」を映した映画でありますが、コーヒーに全力をささげる人々の人生そのものを表した映画ともいえるのではないでしょうか。
予告を見ればわかりますが、この映画にはルワンダでコーヒーが生産されている様子も描かれており、ルワンダのコーヒーを販売しているFemmeCaféとしてはぜひともお勧めしておきたい映画となっています!!DVD発売はまだ未定のようですが(涙)非常に覚えやすいタイトルなので、ぜひ覚えておいていただきたい作品です!
Comments