【ルワンダ紹介】ビニール袋で禁固刑⁉
- Femme Café
- 2021年5月1日
- 読了時間: 1分
【ルワンダ紹介】
こんにちは🎎今回は、ルワンダの環境保全政策の1つを紹介します!
ルワンダでは、2008年以降ビニール袋の輸入・製造・使用・販売が禁止されています(一部例外あり)。近年は、ストローなど使い捨てプラスチック製品を規制対象とする動きがあります。
現地では「ビニール袋の使用はドラッグと同じぐらいに悪いことだ」とも言われているそうです。実際に違反すると、罰金または禁錮刑という罰則も⚠️
ビニール袋禁止の理由として、排水溝を塞ぎ洪水の原因となることがあります。さらに、ビニール袋があると雨水が土に浸透しにくくなり、農作物の育ちに影響を与えてしまうのです。
この政策は国全体で積極的に行われています。また、月に1度住民たちで清掃活動を行う「ウムガンダ」など、国内での環境意識は非常に高いです🧹そのため、街を歩くとゴミが全く落ちていないのだとか…!!
(気になった方は「ルワンダ 綺麗」で調べてみて下さい🕺)
さて、今回のルワンダ紹介いかがでしたか?私たちFemme Caféを通じて、少しでも多くの方にルワンダやコーヒーについて知っていただけるよう、2021年度も楽しく活動していきたいと思います😊
【参考文献】
・https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2019/0101/820e6f02ed651777.html
・https://www.nytimes.com/2017/10/28/world/africa/rwanda-plastic-bags-banned.html
Comments